excitemusic

四季彩々ブログ
by mslife88
ICELANDia
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日々のこと

久しぶりの投稿でございます。

去年くらいだろうか、サンフランシスコのダウンタウンに Beard Papa's ができた・・・と日本人社会で騒いでいたことがあった。そのあと、どうも私の知らないうちにサンマテオの近くの Redwood City にもできたって・・同僚から聞いていた。

行かなきゃ(なぜ?)と思いつつ、ずーっといけないでいた。だって、サンフランのダウンタウンなんて、一念発起しないと行けないし・・そんなこと言っていたら、いつまでたってもシュークリームは食べられない。 このあいだサンディエゴに行ったとき、カレの妹がおいしいシュークリーム屋さんがあるから(Beard Papa's だった)って連れて行ってくれたときは売り切れだったし。。。 で、念願のシュークリームを車で15分南下したレッドウッドでゲット。

うちのムスコは routine を慮るタイプでございまして、食べ物に関しても同じものに固執することが多いのです。たとえば、焼き魚は「さば」とぽんず、カレーにはブルドックソースとマヨネーズ、そして No.8 にはオレンジーナとソルト&ビネガーのチップス。

こちらのサンドイッチは、A.G. Ferrari というイタリア系のちょっとお高いデリーでお買い上げ。初めて食べたときに、オレンジーナとこの↓チップスを買ってから・・毎回これです。

このNo.8 サンドイッチ(きちんとした名前はあるのですが、うちではNo.8, 注文するときも No. 8 ですので。。。正確な名前は不明。) ガーリックマヨネーズがきいていて美味しい。マヨネーズとガーリックが入っている時点で、我が家ではGood リストに入ってしまうのですが・・・。お近くの方は、是非おためしあれ。


30分近く歩いた後だろうか、道の横から浜が見えるところがあった。そこからあざらしが見える。土の色になってしまっているアザラシ、動きもしないから、ムスコにはなかなか見えなかったみたいだけど。

ボランティアの方の話によると、交尾の季節はアザラシが沢山いるので、この道のoverlook からしかみられないこともあるそう。これだとちょっと遠いな。。というのが私の印象。

あざらしの数がすくない今は、結構近くまで行ってアザラシをみることができる。ガイドマップには25フィート(7.5メートル強)離れて見るようにと書かれているが、実際はそれより近い距離であざらしをみることができる。一番近いものは3メートルくらいの距離だったと思う。

もうちょっと先のところには、こじんまりとした浜。そこに暇そうに・・していたボランティアの方から、双眼鏡を借りてアザラシを見るムスコ。ムスコにはなかなか双眼鏡のフォーカスができず、ボランティアの人も困ってた。朝の8時半からここにきて、お手伝いしてくれているとのこと。アメリカ人のこういうところ、すごいなぁ。。って思う。ボランティアの精神は日本に比べアメリカは断然進んでいる。
なんてぼんやり考えてた。

水族館でみるアザラシもいいが、やはり自然と触れ合うこういう場所はもっといい。ゴミもすててないし、本当に自然をそのまま残しているアメリカの National Park はとてもいい。
(注: 後で読んで気づいたのですが、このパークは National Park (国立公園)ではないですね。たぶん、カリフォルニア州が管轄している州立公園だと思います。)
[PR]
# by mslife88 | 2009-01-28 10:52